本文へスキップ

福岡県小郡市立


〒838-0111 福岡県小郡市吹上968番地2

図書室library

立石小学校の図書室

立石小学校の図書室の風景 おすすめの本コーナー
たっぷり読書 はじめよう新聞習慣 おすすめの本コーナー

立石小学校の図書室は、南校舎1階の東側にあります。南側に面した明るい図書室です、毎日たくさんの子どもたちが図書室で本を読んだり借りたりしてくれます。

図書室のきまり

〇利用できる時間
 中休み・昼休み・クラスの図書の時間

〇貸し出しについて
 ひとり3冊までの貸し出しできます。・・・コンピューターにより行っています。
 貸出期間は1週間です。
 
 〜長期休業中は別に定めます〜

〇本の予約は、ひとり2冊まで受け付けています。

図書委員会の活動

図書委員会による読み聞かせ

・1年間毎日する活動に加えて、1学期には各クラスに出向いて読み聞かせを、
 2学期には図書館祭り(クイズや読み聞かせなど)を行っています。
・図書室より各学年ごとに読んでほしい本を選んで子どもたちに紹介しています。
・朝の活動を利用して、お話ポケットによる読み聞かせも行っています。


小郡市立図書館との連携

立石小学校をはじめ、市内の各小中学校は、
小郡市立図書館とネットワークがあります。
そこで、次の事も学校の図書館で行うことができます。
〇図書館カードは、小郡市立図書館と共通です。
  バーコードで「ピッ」と手続きができます。
〇読みたい本が立石小学校の図書室にない時でも、小郡市立図書館や
 他の学校の図書室にすぐに問い合わせをすることができます。



〇小郡市立図書館のホームページへはこちらからどうぞ

information

小郡市立 立石小学校

〒838-0111
小郡市吹上968番地2
TEL.0942-72-2543
FAX.0942-73-5845